自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

お肌は鏡/奥深いセルフケア

先日のこと

友人がトリートメントに来てくれました。

「腰と背中がやばい!!!!」と、

ぎりぎりの体を引き連れて来てくれます(笑)

今回、メールの雰囲気はいつも通りなのに、

会って話していると… 何かが、違う…?

でも

トリートメントをはじめるとすぐ、答えが!

お肌がしっとり、ふっくら、になっている♡

友人Eの去年のお肌は、

それはそれはオイルを吸っていました(笑)

その時は、激務&人間関係もごたごた。

頑張っているのに納得がいかず傷ついて、

でも、前を向こう頑張ろうとしていました。

(頑張り屋さんなので、本人はひょうひょうとしていましたが)

お肌の変化を本人に確認するとうれしそうに、

「実は3か月前からケアしてるんだ♡」と。

その柔らかな笑顔を見て、こっちまで笑顔に♡

仕事や人間関係に特に大きな変化はなく、

相変わらずの毎日だよ、と話していましたが、

以前あったとげが丸くなって、

余白というか余裕が垣間見えました。

そうなのです。

お肌は心(感情)や臓器の状態を映し出します。

16-02-04-02-16-22-027_deco

今の季節は、保湿を行っている方が多いかと

思いますが、ただ「保湿すること」だけが

目的になってしまっていては、もったいないです!

「顔と体のオイルバランスが違うなあ」

「今日はむくみがつよいなー」

「太もものつけ根だけが冷えている!」

「便秘だと、こんなにお腹が張るんだ~」

今の自分のお肌の状態を知って、

昨日の自分との違いを知る。

自分に、興味を持ち、状態を知る。

肌に触れ、自分のお世話をしてあげると

自分の体と心、昨日と今日と明日と、

繋がっているんだな~という感覚が

生まれてきます(戻ってくる、とも言えます)。

自分が色んなものと繋がっていること、

自分のお世話をすれば変わることを、

知っていることって、

自分への信頼や安心にも繋がっていきます。

セルフケアって、奥が深いです♡

ただ保湿をするのではなく、

ぜひ、意識を向け、

観察して色んな発見してみてください^ ^