自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

ひさびさの呼吸器系の風邪をアロマでケア!

今日の雨は冷えますね。
風も強いので、桜も散ってしまうかな?

さて、

 

「寒暖の差に気をつけましょう!」と
言いつつ風邪をひいてしまいました…😃

やはり、腹巻はまだ必要だったなと
反省しつつ、久々の不調に小さくニヤリ。

何故かというと、
アロマの力を体感できるからです🙋(笑)

 

アロマテラピーは、
癒し、美容、健康、掃除、風邪、旅行…
日常の様々なシーンで活躍します。

アロマが生活に浸透していくと、
用途によって使い分けてたクリーム
虫よけ等のスプレー洗剤
痛み止めや熱冷ましのクスリ、などが
なくなっていき、暮らしがシンプルに。
(化学の香りに敏感&苦手になっていきます)


風邪の時のアロマの実力、人体実験でチェック!


今回は、
ユーカリ 呼吸器系のケア、痰を除去
ペパーミント のどの腫れ、こもった熱に
ローズマリー 抗菌、咳を抑える、痰を除去
ラベンダー 抗炎症、痛みを鎮める、抗感染
サイプレス 免疫力UP、咳を抑える(喘息にも)
ウィンターグリーン 抗炎症、解熱、痛みを鎮める
※妊婦さんNGアロマブレンド


通常、アロマトリートメントの濃度は
(年齢や肌の敏感度を考慮して)1~3%で
使用しているサロンさんが多いと思いますが、
今回は10%濃度のオイルを、
首、肺の部分、リンパ(鎖骨&脇)、背骨に
1日に数回塗りこんでいきます。

特に熱が出ている時は、肌も敏感になるので
“ほぐす”のではなく“やさしく撫でる”ように。

じゅわ~!っとアロマが肌に染み込み、
気になる不調に届くようにイメージしていくと
なんだか良くなるような気が…😳🌟

 

アロマは薬と違い、
緩やかに優しく体を癒していきます。

好転反応として、熱っぽく感じたり、
痰が出たり、汗をかいて、諸々、放出!!!
(発汗時にアロマを使うと
さらさらな汗をじわじわ沢山かき、
解熱剤との違いがはっきりと解ります🌸)

また、マスクにペパーミントやユーカリを
ぽたっとのせて、深呼吸をしていました。
(今回はのどの奥が少しイガイガ、
咳が出ていたので、
ペパーミントは少しきつかったです😅)

2日間で、ほぼほぼ改善🌞!
アロマ、ありがとう~♡!!

 

風邪や病気はつらかったり避けたいことかも
しれませんが、体がデトックスを
したがっているサインとも言われています。


自分に起きることの中で、
「この時間早く過ぎて~~!」
「なんでこのタイミングなんだっ!!!」
と、感じる事があると思いますが、
風邪も、遅刻も、生理痛も、ケンカも
全てに意味があります🌟

そこで普段は自分も気づいていなかった
自分の一部に気づけると、
(生活リズムが悪かったな、
実は、あの人と会いたくないな、
頑固になり過ぎてるかも、など)
新しい自分になるタイミングです!

改善したり、新しい出会いを探したり、
ごめんねっていうことで、
今までとは違う新しい方向に進めます🌟

今夜は満月。
月のリズムも自分を見つめ直すタイミングと
関係しているので、今日はゆっくりと
生活と心のリズムを
見直して過ごそうと思います🌟

 

 

得丸稚代