自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

変わりたいけど変われない、苦しい時は。

先日お客様とお話していて、
私自身が過去にPMSや便秘、冷え性などの
体質改善の為にアロマに出会い、
自然とその先にあった感情や意識の癒しの世界に
踏み込んだことを懐かしく思い出していました。

その中で、先週は色んな方に
“自分のいる世界”のお話をさせて頂きました。

今自分がいる世界は、抜け出して初めて
“あんな世界にいたんだな”
“ああ、自分は変わったんだ”と
振り返ることが出来ます🌟

 

 

例えば、【体調がすぐれない時(世界)】が当たり前だと、
どんなに朝起きるのがつらくても、
メイクのりが悪くても、
体に負担がかかるものを食べても、
気にも留めなくなります。
 >
自分はいたって普通だと感じているから。
 >
 >
でも、体が軽く気持ちよく起きれた朝に
これから始まる1日のことを考えてワクワクしたり、
小さな感動や感謝の気持ちが増えた時、ふと、
“あ元気だ、わたし。乗り越えたんだ”と感じられます。
>
そうやって、
【毎日を喜び楽しむ世界】に足を踏み入れ、
その世界が心地よいと感じた時(重要です)、前にいた
【体で体調がすぐれない時(世界)】でしていた習慣や言動が
“自分を不機嫌に、疲れさせる”ことにはっきりと
気づくことが出来て、新しい世界が
心から好きだと思ったら、もう
過去の自分がしていたことを必要以上にしなくなります。
この2つの世界のしくみを知ると、
“健康になりたい!”
“こんなに変わりたいのに変われない!”という
苦しみの中にいるということは、まだ
【本当になりたい自分になっていない状態(世界)】にいる
ということになります。

もちろん、
早く理想に近づきたい。ですよね、

でも、
ずっとずっと同じ状態が続くと、やっぱり疲れるし
どうしてもだらだら、諦めモードになる。
誰の助けもなく八方塞がりでピンチに感じます。

 
このピンチ、抜け出すには、
今の自分をありのままに全部受け止めるしかないです。
(前回も同じようなことを書いたけど…)

 

朝から辛くて、心の中では不安と不満ばかり。
感動もなくただただ同じように続く平凡な毎日。

それでもいい。なら、そのままです。たぶんずっと。

でも、悔しい、悲しい、怒りも感じるかしないけど、
そのくらい、“今”を中途半端じゃなくきちんと感じたら、
はっきりと強く、変わりたい、と感じられます。

さて、ここからが、人の意識の不思議なのですが…(笑)
今の状況を肯定する“いいわけ”があるうちは
本当の変化が起きません。“毎日は面倒くさい”
“お金かかるからいいや”
“上司が変わってくれたら…”
抜け出したいけど抜け出せないしんどい時は、
“いいわけ”や人のせいになっていたりします😉(笑)

 
いいわけや人のせいが悪いことと強く思っていると
(人によっては絶対悪いことだと思っています)、
そんな悪いものが自分にあるなんて
とんでもない!!あり得ない😱!!と、
自分(の意識)を受け入れられず、苦しくなり
心と体を固くこわばらせていきます。
いいわけや人のせいを自分に見つけることは、
自分を責める為ではありません。
“あるなあ、でも、変わりたい!
いいわけも人のせいも、やめッ!!”と
意志の力で決め直す。

意志力は自分の意識を【目指す世界】に向けて
背中を押してくれるアクセルの様なものです🌼

ありのままの今の自分を受け止める、
(自分の中のいいわけと人のせいも受入れる)
意志力で目標に向かう、
この二つが新しい世界に飛び込むには必要です。
 >
この世界のしくみと、自分の意識&意志力の関係は、
親子&恋愛関係や、環境を変えたい時にも当てはめてみると
【体質改善して健康になる】
【やめたいことから抜け出す】
【別れて新しい人との出会いを見つける
(または新しい自分になる)】という世界を変えていく時に
自分の内側を整理整頓することが出来ます😊
>
>

体や心に“ピーンチ!!”サインが出た時や出る前にも
【今いる世界】と【新しい世界】、
見つめ直してみてください💖
変化をしたい時の習慣や意識の見直しが出来ます。

 

自分の意識のしくみや心の癒しに興味がある方は、
講座やカウンセリングページ
セルフケアレッスンのページ
レイキヒーリングのページ をご覧くださいませ!

(コース内容が変わり、HPも少し変化しましたー!) 

 
得丸稚代