自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

2019年温活♡NEWおまたカイロレポート!

日中もひんやりとして、秋が深まってきた今日この頃…。お客さまとの会話で、「いよいよですかねぇ」「そろそですね」と話題になることが増えてきました。そう、今年もあの、ほーっとする温活を始めようではないか。いよいよ本格的に、おまたカイロのスタートです!



ちなみに、おまたカイロの方法は、かんたんです。

肌に触れる方から順に、
布ナプキン
貼るほっかいろ(布ナプキンに貼る)
ショーツを重ねておまたを温める
体と心に様々な変化が起きる、おまたカイロ。急にはじめるのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。まず、どんなことに気をつけつつ行うのがよいのか、よかったら2018年に書いた記事を読んでみてください。
5か月間(現在継続中)のおまたカイロレポート!①

>>

2つの注意点である、①使い捨てのナプキンは使用しない②低温やけどに気をつける、を読んでいただいて、少しイメージが湧いて来たでしょうか?

では、いざ始めるとどんなことが起きるのか…私の去年の変化を発表します!
からだ
・月経サイクルの変化
・生理痛の緩和
・下半身のむくみ緩和
・お酒を飲んだ翌日のむくみ緩和スピードUP
・大&小お便りの排出がスムーズに
・上半身の緊張緩和
・股関節のスムーズ度UP
・肩こり緩和
こころ
・抑えていたネガティブ思考がぶわっと出る
・その後、安心感が出る
・長期的な経済のことを考える様になる
・人との繋がりや絆について振り返る
・人の意見を受け入れるようになる
そして、20代前半に婦人科トラブルで緊急手術までした私の経験を振り返るとともに、心身に起きたことや気づきの詳細は、こちらを読んでみてください。

からだの変化
5か月間(現在継続中)のおまたカイロレポート!②
こころの変化
5か月間(現在継続中)のおまたカイロレポート!③
そして、小話。
おまたカイロ番外編(お宮の小話&好転反応)
ざっと自分の経験を読み返して、やはり、続けてよかった冷え取り方法のひとつだなとしみじみ
…ん?
今年のスタートの時の心身に起きてる変化、去年と結構、違うじゃないか…!!ということに気づいてしまったのです。


>>
ではここで、改めて2019年バージョン、始めてから約1ヶ月の変化を挙げてみたいと思います。
からだ
・スタート翌日にいきなりお腹をくだす
(普段、ほぼ腹痛を経験したことがありません)
→ずっと痛いのではなく出しきると治まる
・その後3日に1度は朝にお腹が痛いことが2回あった
・腹痛が起きていた期間は下半身の冷えが強まる
・かゆみがひざ裏とフェイスラインに出る
・生理周期がいつもの28日に戻った
・大きな便りが1日2回あることが多い
・気持ち小食になる
・下半身のむくみがかなり緩和
と、今年は、お腹を下すということからのスタート…(ちなみに、もう腹痛は起きていません)。
調子がよくなった部分もありましたが、それよりも、こじらせたのは、かゆみでした。
しかも、そのかゆみは、20代の婦人科系トラブル&PMS(月経前症候群)で「不調」という2文字が、私の1ヶ月のほとんどを占めていた時と、似た様なかゆみだったので、小さくどきっとしてしまいました。
あの頃は、体の冷えと不安感が強くて、体重を減らすことばかり考えていて、食生活もむちゃくちゃで、心も体も大事にしていなかった。そうやって自分を追い込んで行って、どんどん自分の感情と本音に鈍感になっていきながら、反比例して体は敏感になって、痛いとか重いとか…どこかしらにいつも不調が出ていました。特に、かゆさは終わりがないような気がして、長引くと肌の質感も見た目も変わっていくのって、つらかったな。

はて

では、今回の根本的な原因はなんだろう?
しばらく考えてみたのだけれど、ああ、やはり、あの時と同じかも、という答えにたどり着きました。心と体を大事にする時なんだよという、メッセージだったのかも(ちなみに、あの時より心身はとっても健康です、笑)。

絶不調から回復して、当たり前のことがかんたんに出来るようになって、今はそれなりに努力して楽しんではいますが。この頃、もっともっとチャレンジして、成長して、新しい経験をしたり、人を助けたり支えることが出来るんじゃないかな。というか、したいなって思っていたのです。でも、同時にブレーキもかけていました。

かゆみは、懐かしい過去を思い出させてくれて、もうあの頃とは違うじゃないか、いいかげん体が不調だとか自信が無いとか年齢がどうとかっていう「古い思い込み」に囚われることを辞めて、本心を大切に前に進まんかぁーーーーいっ!!っていうメッセージで、私の心のブレーキがあることをハッキリと気づかせてくれたのではないのか…?と解釈しました(私の独断と偏見で)。

その妙にしっくりきた気づきで心の整理がつくと、ふと、ひまし油でシンプルなケアをしてみようと思い立ち、そこから1日に何度もこまめに塗っていたら、なんと2日でお肌の凹凸とかゆみが引いていきました。ひまし油って本当に素晴らしい♡
>>
実は心が変わると、体を回復させるための情報が耳に入ったり、回復自体が早かったりします。
さて、そんな今夜は満月。明るい夜空がとてもきれいですね。
みなさまも心と体を温かくしてお過ごしください♡
自由が丘アロマ&ヒーリングサロン
GemLight
得丸稚代