自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

哲学の本を読んで、不思議な幼少時代から現在を、哲学をしてみる。

Instagramに載せた本。

〈子ども〉のための哲学    永井均 著

目標のひとつに今年は、もう一度、
色々学んび知識を深めていこうと、思っていて
心理学やNLP、スピリチュアルの復習をしていた時
ふと“哲学”のことを知っておこうかなと思い、
早速購入した1冊です。

むつかしすぎるのは読めないと思ったので、
タイトルに、きっとわかりやすいだろう!
という思いを込めて…!

結果、面白かったです🌸

 
だれが、どんな論を唱えたかという事より
著者の方の疑問を哲学に照らし合わせながら
多方面から紐解いていくことが書かれていて、
まるで自分の中の疑問が
するっとほどかれていく様でした🌟

 

今思うと、私は「なんで?!」と思うことが多く、
余りにも聞きすぎるので、母が「もうおしまい!」と
ぷちぎれしていたことも(笑)

成長とともに、あまりにも疑問が多いのは
恥ずかしいことだと思い始め、
やがて薄れましたが、実はなくなってなくて。
人との出会いでむくむくと甦ってきました・・・!!

 

そもそも、私の「なんで?!」は、
本帯に書いている様な
「わたしって、何だ?」という存在自体の疑問で、

体の私と、心の私を、そもそも
別ものなんじゃないか?と思っていました。
心や気持ちはどうして形が無いんだろう?
目で見えないのかな?と

 

・・・。

 

不思議な子でしたね~(笑)

 

でも、これが引き寄せの法則なのか🌟
20代から疑問を解決させてくれる
人や学びに出逢うことができ、

今はより深く「人生」について知ることになり、
体と心の繋がり、さらに人や環境との繋がりにも
【見えないけど、ある】という
深い確信が持てるようにもなりました🌼

 

 
そして、答えがわかったからこそ、
その先があって
その先まで行ったら、
さらに先に向かって・・・という流れの
積み重ねが、人生なんだなと今感じています。

(知るために、この仕事に就いたのも、
ひとつの流れにあるのだと思います)

ちなみに、
意識や心の流れは見ることができます。
体の持つ「自然治癒力」です◎

この力は、ぱっくりと血が出る傷が出来ても、
かさぶたになってやがては
もとの形に戻っていく、という
誰もが持っている力です😊
(だから、老い、も意識と関係しています)

体と心、どちらもその力は相互関係にあり、
影響しあっています。

体の不調は、心の声。


ふたつにずれはないか、
今の自分はどんな状態なのか、

ありのままの自分を知って
自分にとってベストな方向に向うことって、
自分への愛だなあ

哲学って愛だなあ。

 

私って人生を通して、
愛を知りたいんだなあ(笑)



知識というより、
自分のことを考えるきっかけをくれます。
(これが文中にある
「哲学をする」という事かもしれませんが)
色んな事を思い出し、考えさせてくれた本でした😊

 

 

幼いころ「なんで?!」が多かった方、
幼いころの「なんで?!」を思い出したい方は、
ぜひ読んでみてください♡

得丸稚代