自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

自分探しの旅は“出る”より“見つけて受け入れる”方がはやい

 

先日、「ルール」や「価値観」について
考えることがありました。

相手のルールと自分のルールが違い、
お互いの主張を曲げなければ
当然ながらケンカになりますが。

でも、その時に
相手のルールをしっかりと受け止めた上で、
自分の主張とは違うことを知ってもらい、
相手に「選んでもいい立場なんだよ」と
間接的に伝えることで、結果的に
お互いにとても有意義な会話になりました🌼

お互いに、お互いの意見が違っても
その違いを理解しあえることってうれしいな、
そう感じている時間を過ごしていたら、

自分がつらくて色々詰まっていた時に
アロマや自然が
私に教えてくれたことに似ているな~と
懐かしく思い出すことが出来ました🍃



苦しくて動きたくないときだからこそ、
勇気を出して一歩進んでみる。
(私の場合は体調がすぐれない時に
アロマでなおす!と気合いを入れ、
しっかり時間とお金を投資して癒すことでした)


最初の一歩が小さくても
行動を起こせば(変えてみれば)、
外側の世界を知ることができ、
同時に自分自身を知ることが出来ます。

それはもしかしたら、弱くてずるく、
だらしない自分を知ることになるかもしれない。
だけど、どんなに苦痛で受け入れがたくても、

自分は自分。



人と接する自分も、自分だけが知る自分も、
自分なんだと理解してあげることで、
内戦(自分の中で起きている戦い)が終わります。

実は自分の中にぶつかりがあると人間関係に
トラブルが起き、その逆も起きます。



アロマオイルは癒しのパワーが詰まっていて、
自他で起きている争いを
あるがままに見つめる勇気を与えてくれ、
過去に「こんな自分いらない!」と
追い詰め隠して、鍵をかけた心の扉を
優しく開こうとしてくれます🌟



本当の自分って…?と思い悩み
自分探しの為に、
環境を変えることもおすすめですが、

根本的に本当の自分を見つけていくには
自分の内側に色んな自分を探して
新たに見つけた自分を受け入れて、
許したり認めてあげてください。


優しい自分
八方美人な自分
人任せな自分
粘り強い自分
誰かに愛されたいと望む自分
お笑いが大好きな自分

どんな自分も、自分が受け入れることで
それぞれの“自分”がやっと繋がることができ、
「ひとつ」になります😊

 

 

明日は満月です〇

月を見上げながら、
春の新緑や花の香りをかぎながら、
お家でアロマを焚きながら。

恋愛や仕事、家族…どんなテーマでも
ひとつ取り上げてみて、
そのテーマにどんな自分がいるのか
見つけてあげてください🌼

新しい発見とともに、きっと
前に進むための新しい一歩が見つかります💖

得丸稚代