自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

実家帰省と、新しい命と、衰えていく命。

先週末に弾丸で実家帰省してきました。

 

まだまだ若かったころ、
親と一緒に過ごせる時間はあとどれくらいだろう。
と、多少センチメンタルになっておりましたが、
(まさかの)未だお嫁に行かず、
自由に働いているので
意外と会えているという…!!

 

 

人生は何が起こるかわかりません🙋

 

 

 

さて、

 

実家では
ばあちゃんが、ひいばあちゃんに、
お父さんがじいちゃんになっていて

 

私は形式上、叔母さんに💖

 

家族の、呼び名が変わるのは
ちょっとくすぐったいけどうれしいな🙆🌟

 

 

 

兄のお嫁さんの絶品餃子レシピを
我が家の定番にすべくレクチャーを受ける家族

 

リアルに10分間でほぼ一皿を
ぺろりと食べてしまったおそるべきレシピ…!!

もっぱら食べる専門の私なので、
詳細はほとんどわかりませんが…!

空港に出発するぎりぎりまでもぐもぐ。

 

時間は短かったけれど
色々幸せを引きずったまま東京へ戻りました。

 

 

 

帰り道、写真を振り返りながら
我が家の小さな家族たちに、ほっこり。

 

はしゃいでこまらせくれてたのはつい最近なのに
いつの間にか私の年を越してしまった、ふたり。

 

愛しいな。

 

兄とお嫁さんと、母と、晩酌していたとき、
“動物と過ごせて、生死を経験できてよかった”
という内容の話に、ふと、なりました。

 

 

思い返せばいつも私の家族の傍には犬か猫がいた。

 

ごはんをあげて
お手や、待て、を教えて
一緒に土手を走り回ったり
いたずらしたら怒って
あきるまでなでたり
シャンプーをしたり
出産を見て感動して
雷が怖くて逃亡したのを半泣きで探した

追いかけていた散歩は
少しずつ待つようになって

死ぬ姿も見た。

 

そんな、犬生&猫生を見れたことは
幼い私たちに
少なからず衝撃を与えてくれました。

 

生きることと死ぬことを経験し、
兄と直接言葉で話したことはなかったけど

 

“今生きていても、確実にいつか死ぬ”という
“生きること”の意味みたいなものを、
私たちは感じていたんだな~と思いました。

 

 

生き方について、考えるきっかけもくれ、
充実した実家滞在となりました♡

 

 

 

得丸稚代