自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

セルフケアは自分を変え、出会いを変える。

いよいよ秋らしいお天気🍂
日が暮れるのも早くなりましたね。

さて、寒さも増してきて季節の変わり目である
今の時期は体も秋冬モードにシフトし始めます。

 

 

体調を崩しやすい時期とも言われますが、
同時に、老廃物を排出しやすい時期でもあります。

体は変化を感じ取り、新しい季節を迎えようと
【この状態のままじゃだめだ、変化しよう!】と
痛みや発熱、湿疹などで
出そう出そうと頑張っている時です😉
(薬などで抑えず、出し切るのがおススメです◎)

私は、久々にスタバで新たな本を。

ラブダイエット  エリカアンギャル 著

女性の体と心のセルフケアをせきららに書いています。
抵抗ある方もいらっしゃる内容かもしれませんが、
人生の最後まで女性で生まれてきた喜びを感じる為に、
参考になった部分も多くあった内容でした😊

本の中にも書かれていて納得~!と感じた内容も
併せつつ、変化しやすいこの季節におすすめな
セルフケアの重要性をお伝えしたいと思います。

 

ここでもよく書いていますが、
月経はデトックスのひとつと言われています。

赤ちゃんを育てる準備という役割の他に、
前の月経から今月の月経までの間に
食べたもの、睡眠の質、起こった出来事、
そしてその出来事に対してどう感じていたか?が
影響し、乱れたり止まったり痛んだり、します。

子供はまだまだ先だし

友達も言ってたしよくある話でしょ

薬を飲めば治まるから大丈夫

なんやかんや言っても、私は大丈夫。
(意外とこの言葉を耳にすることが多いです、笑)


だいじょうぶ。か…

毎月の痛みと眠気と、嫌になる食欲、
家族や恋人のいつもとは少し違うだけの態度の差で
感情がぐわんぐわん揺れることが、
本当に、だいじょうぶ?なのかな?

 

人は、言葉と、表情と、本心と、体が、
ばらばらなことって結構多いです。ただ、
“ばらばら”が多いと心身の不調も多く持っていたりします。

トリートメント後に、
笑顔でポジティブな言葉を言いながら、
体、めっちゃ疲れているではないですかーー!!と、
思わず(はっきりと)ツッコミを入れる私ですが😊(笑)


 

やはり、お客様にはトリートメントの時だけでなく
毎日もよりハッピーであって欲しいと思っています🌟

ぜひ、場所を問わず今すぐできるセルフケアを
ちょこちょこ行ってみてください💖

まず、今、体の声に耳を傾けていきます。

 

重く痛みを感じるところは?
お腹で冷えている場所はある?
呼吸は深くできている?
今日のお化粧のりは良かった?

目を閉じると、心臓の音が大きく聞こえたり、
ぴりぴり、じんわり、ひんやり、といった
感覚もよりしっかり掴めます◎

そして、人と比べて落ち込むのではなく、
昨日までの自分が、
明日をより快適でハッピーに過ごす為に
今日出来ることを探してみます。

ゆっくり湯船につかるとか、
好きな映画を見て爆笑してみるとか、
気になっていたカフェに帰りに寄るとか、
今日は休肝日にしてみようかなとか、
思い立ってマッサージを予約してみる、とか。

そのハッピーになる為にできることを
実際に行ってみると、
お、ちょっと、わたし、いい感じじゃない🙋💖?
と、既にハッピーの中にいる事を感じられるはずです!
(超簡単に出来てしまうことをする!でもOKです◎)


実はこのハッピーの中には
【自分の決めた約束を守った】という
自分への信頼や自信にも繋がっています。

自分のことを大事にしているな、好きだな~、って
感じることは、自分自身への愛、そのものです😊


自分への愛…って…(笑)

って、照れてしまう方もいると思いますが、

自分が自分を好き、信じられるという人って、
周りから見ると何が来ても受けとめるよー!という
どっしりとした感覚を受けると思います😊

でも逆に、人からの評価が気になりすぎて、
自分を相手に合わせようと頑張り過ぎてしまうと
表面的には幸せに見えても虚しさや疑いを抱えてしまい、
もちろん、体の健康ともかけ離れていきます。



超簡単な小さな積み重ねを続けていくこと。

毎日喜びや、温かい柔かな気持ちでいると、

自然といいものに触れたい、口にしたい欲求が芽生え、
ワクワクする人に会いたくなったりします。
実は、人にはエネルギーが似たもの同士だと、
磁石のように引き寄せられていく特徴があるのです🌟

 

よりベストなものに出会う為には、まず、

自分がベストなものに近づくことが必要です🍀

 

 

セルフケア(セルフコントロール)は自分の心身のベストに近づき、

人やものとのご縁を変えていく。

 

 

秋の季節の変わり目に、ぜひ、毎日こつこつ、
自分自身に向き合ってみてください😊🍠🍂🍁🌲




得丸稚代