初春を迎え、寒暖の差が大きい、三寒四温の季節がやって来ましたね。まだまだ寒いけれど、植物たちは蕾をぷっくり膨らませ、街もファッションも明るく春めいてくると、私たちの心もなんだか浮足立ってきて、足もとが軽やかに…♡
が、しかし!!
足首~かかとは直腸、坐骨神経、そして子宮&卵巣の反射区(足には各臓器と繋がっている場所があります)があります。冷やすことで下腹部が冷えてしまい、臓器だけじゃなく、栄養や酸素、二酸化炭素や老廃物を運ぶ血流やリンパの巡りを滞らせます。
春の装いを楽しみながら、体を温め巡りを整えるのにお勧めなのは、ほっかいろ♡去年はおまたカイロ実験&体験談を書きましたが、今年は足裏カイロで実験です!
写真は、貼るほっかいろ(小)。方法は、靴下やタイツに貼るほっかいろを外側から貼っておくだけ!
普段は、貼るほっかいろ(大)を使用していました(足の反射区の膀胱まで包み込むように)。ちょっとはみ出るので…靴下の重ねばきをするとばれません(笑)
体感としては、
・じんわり下半身が温まって“ほ~っ”と安心感が広がる
・下半身むくみスッキリ
・お通じがしっかり出る
・手が冷えづらい
・月経痛無くなる
・おまたカイロと合わせるとぽっかぽか~!
頭寒足熱ということわざがありますが、巡りを整える為には足元を温かく、頭はひやさずに!熱を籠らせないようにすることが◎。今年の冬はそのことわざを体感できました。下半身が温かい。そうすると上半身はそこまで厚着をしなくても過ごせます。
また、月経の痛みはカイロやトリートメント、ヒーリング等の複合的な要素があってのことだとは思いますが、女性ホルモンが揺らぐ30代真っ只中にも関わらず、安定しており、今年は不調を全く感じませんでした。
そして、知ってはいたけれど足裏ほっかいろで【第二の心臓と呼ばれる、ふくらはぎって超重要!!!】ということを再認識!…経験することはやはり違いますね~。ポイントは、【足(裏)を温めながらふくらはぎを温める&下から上へもみほぐす】。ただレッグウォーマーで温めるのではなく、足裏からしっかり温めるからこそ、体の臓器が温まり、滞っていた老廃物が流れ始める。あらゆる巡りが早まること、しっかりと排出されることが体感できます。
この時期は冬の冷えの滞りが心身に出るタイミングでもあり、ついつい薄着になり不調が出やすい時期です。
日中は貼るほっかいろで温めたり、足首マッサージたお風呂にゆっくり浸かったりして、足首&かかとを中心としたケアで【あっためて、巡らす】1日1回温活を目指してみてください♡
アロマ&ヒーリングサロンGemLight
得丸稚代