自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

借景と奥にある美しい感謝のこころ

img_20161108_205954

 

借景(しゃっけい)。

 

日本や中国の庭園における造園技法のひとつ。

庭園の外側にある山や樹木などの自然物等を
背景として取り入れ一体化させたもの。

 
し ゃ っ け い ・ ・ ・

 
お恥ずかしながら

ちゃんとわかっていなかった私です・・・。

 
しかも

今日、不意打ちに六本木で心打たれました。

外の景色をお借りできて、
うれしい、ありがとう。
「借景」は、気持ちの言葉でした。

キャッチコピー考える人、素敵や!

私が日本に産んでくれて感謝することのひとつに
「四季を感じられること」が、あります。
四季折々の景色や自然に対して、
ご先祖様たちは日々感謝していたんだ…
今、自分が見ている景色は
愛され大切にされてきた賜物なのだなと
思うと、不意打ちでぐっときてしまいます。

アロマのボトルも、自然のエキスとパワーが
ぎゅっ!っと詰め込まれたものです。

 

ひとつひとつを手に取り、
豊潤でみずみずしい香りをかいでいると
私たち人間が到底力に及ばない
自然の力の欠片を感じさせてくれます。

自然の力に圧倒されるんだけれど、実は
すっぽりと自然に優しさに包まれていることに
感謝して、一緒に、生きていく。
一緒に、生きるって、すごいことです。

 

日常の中に少し時間をつくって、
土を踏みしめ木々や花々の色や香りを
五感でたっぷり感じてみていください。

 

間違いなく、癒しと新しい自分に出逢う
素晴らしい時間になります♡

 

 
京都に行きたいなあ!

 

 

 

 

得丸稚代