自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

いい人の真実と、いい人辞めます宣言から始まるプロセス

WEBから空き状況確認
&かんたん予約が
出来るようになりました🙋💖

🍃ご登録は→こちら

🍃詳しいご登録方法は→こちら

クーポンなども配信していきます!
ご登録よろしくお願いいたします♡

――――――――――――――――――――

 

最近の自分の意識を変えて行く為のテーマに、
“いいひとを辞める”というものがあります。

そうやって本屋さんに出向くと、出合ってしまった

この、ほん。

「いい人」をやめれば人生はうまくいく
午堂登紀雄 著

 

 

…そうかそうか、と即購入。

恋愛を含む人間関係やお金、常識に関して、
「いい人をやめた人」と
「いい人をやめられない人」の違いが
たとえ話を交え解りやすく書かれています。

 

いい人は
世間体や常識と呼ばれるものを気にしすぎ、
自他を縛るので、
思考と行動の自由度が狭くなっていく。
他人に評価を求めるので合わせ過ぎて気疲れし
本当に欲しいものを「欲しい」と
言えないから手に入らず、羨んでばかり。

 

 

いい人って、いいことない…!!
(しかも豊かになれない…!!!!)
※詳細は本を読んでみてください

 

やっぱり、やめていこう!と
また気持ち新たにすることが出来ました🌼

 

 

さて、私は4年前ほど前から意識を癒してきて
何度も向き合っている“いい人”ですが、
おそらく、以前の私と同じことで
ぐるぐる回っている方も多いと思うので、
学んだことを少し、残しておこうかと思います。

 

 

まず、【いい人辞めます宣言】を行った時から、
いい人を辞めていくプロセスに入っていきます。

 

親の期待に応えようとして“いい子”になり、
先生に評価されたくて“いい生徒”になり、
彼に大切にされたくて“いい女”を演じ、
仲間外れにされないために“いいひと”になる。
(コンプリートされている方もいらっしゃるかも!)

 

そんな場面場面で“いい人”でいたら、
辞める!と宣言したとたん、意識の深い部分で
“え?いい人辞めるってことは…悪い人になるの⁈”
と、密かに混乱が始まります。

その混乱は、自分の今までの“悪い人”を
どんどん上手に発見していきます。



家族から愛情をもらえないのは悪い子だから、
先生の期待に応えられない自分はダメな人間だ、
彼の気を引こうと困らせてるなんてだめだ、
嫌われないように本心じゃない告げ口を
するなんて最低だ…そうすると、


やめます。考えることを😲


そうして、
また宣言→自分のだめな部分を指摘の中で
ぐるぐる回り続けるので、
悩んでるようで堂々巡りを続けてしまいます。



自分を責めて苦しくなっている時。


深呼吸して、心を鎮めていきます。



そもそも、
いい人を辞めたら悪い人になる訳ではありません🌟
いい人でも悪い人でもない人になるのです。

なにがどういうこと??と思っているなら
ふつうに沢山の物事を善悪で
判断してきている可能性が高いです。

そこで善悪の評価の世界で判断するのではなく、
「ぜんぶが存在してOK」という
新しい世界に目を向けていきます。

そして、

もう少し、思考を深めていきます。
感情を進んだ奥の、向こう側に進む感覚で。


自分は本当に愛されていないのか?

特定の一人に愛されないと、
人間として失格だと思っていないか?

人の評価ばかり求めているけど、
教えてもらっている学びは
深まり何かの形になっているか?

困らせることで、
人を繋ぎ止められると本当に思っているか?

ちょっと自分の目的と行動を見直したり、
ちょっと相手の立場で自分を見直すと、
ずれを感じるはずです。

 

特に、言葉と行動と思考が
どこを向いているか観察すると解りやすいです。

言葉で好き、大切な存在と言いながら、
行動では無視したり束縛したりわがまま言って、
思考では“大切に(評価を)してくれない”と考える。

自分のことなのに
ぐちゃぐちゃになってしまっています。
感情が人と自分を責めたり落ち込んだり、
大嫌いなんだけど、大好きだったり、して、
こんな状態が続くと心身が疲弊していきます。

感情はしっかりと自分の内側と外側(体と心)で
今何が起きているかを把握してあげると、
エネルギーを無駄に消耗し疲れ果てる…
ということが、起きにくくなります。

いい人は自分の心身のエネルギーの使い方を間違い、
コントロールが出来ないと思い違いをしています。

穏やかで静かに整えた心で考えると、
自分が変えなくちゃいけないことを発見してしまい
それを変えないといけなくなっちゃうから。

変化することが、とっても怖いし嫌なんです。



そして、変化が億劫に感じるもう一つの理由は、
【自分では変えられない=人が変わるべき】
という思い違いをしているので、
人のせいにしておきたいという思いが
深いところには潜んでいます。

いい人をやめるってことは、
人のせいをやめるっていうこと。

大きなテーマだけど、
自分の心身と、自分と人との関係と、
間違いなく良い方向に向かわせることが出来ます♡


体がだる重かったり、感情の起伏が無い時は、
いい人を演じ心身が疲弊しているかもしれません。

今自分がどこにいて、どうなりたいのか、
立ち止まって考えるきっかけを
与えてくれる1冊です😊🌟


さいごに。

SNSで紹介したら意外な方からも反響がありました。
結婚出産している方、
やりがいのある仕事に就いている方、
ご主人様に大切にされて自由な時間の多い方…

一見幸せそうに感じている方々から「実は、」と
お話していただき、いい人を辞めることって
自分の人生において
大切なことなんだなと強く感じました🌈



 

ご相談やご質問は、トリートメント
カウンセリングでご相談くださいませ!

 

得丸稚代