自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

セルフケアの重要性と、健康&病気の向き合い方の違い。

WEBから空き状況確認
&かんたん予約が
出来るようになりました🙋💖

🍃ご登録は→こちら

🍃詳しいご登録方法は→こちら

クーポンなども配信していきます!
ご登録よろしくお願いいたします♡

――――――――――――――――――――

 

 

週末は、
いよいよ梅雨らしいお天気でしたね。

雨は読書が進みます☂

 

アーユルヴェーダで出来るかんたんな
セルフケアが書かれた本を再読。

アーユルヴェーダとは、
インドで数千年続く医学に基づいて
人生の幸福を拡大し続ける為に、
日々の毒素を抜き心身を変化させる方法です。

 

ちなみに、アーユルヴェーダでは
個々の生活習慣や体質を元に診断してから
その方だけに合うケアを行うのですが、
この本で紹介されている内容は、
全ての方に有効なケアが書かれています♡

きょうの毒だし     蓮村 誠 著


読んでいたらむくむくと
ごま油マッサージ欲が出てしまい、
早速白太のごま油を火にかけ、冷まし、保存!

いざ、
朝晩のマッサージ&半身浴をスタート♡

 


寝起き&半身浴前に
15分ほどでマッサージを行い、10分休憩。






ほっ…。




そうそう




この、

特にマッサージ後ひと休憩中の時間の
オイルがじんわりと染み込み、
温かい優しい感覚に包まれている
なんとも言えない幸福感…💖

それは、アロマトリートメントとも
また少し違うなんとも
不思議な感覚なのであります…😲!


アロマは、心身の癒しのサポートを
パワフルにしてくれる感覚ですが、
アーユルヴェーダセルフマッサージは、
何か大きなものに包み込まれている様な
自分の優しい部分を思い出している様な。

心と体のズレが静かに整っていく感覚です。

 

 

表面を撫でるような力なのに、
数日間続けることで
心の静けさを感じとることができ、
夜は深く眠れ朝はスッキリ起きれて、
お肌のきめが整ってきて、
色もクリアになってきたところで…

月経も数日早くやってきました!!

 

 

デトックスを行うと、人のベースにある
地球2周半(!)分ある血管&血液が
変化を起こすため、
特に月経周期に変化が起きやすいです。




月経は女性の月に1度のデトックス。
特に、先月までの生活習慣やストレスが
ダイレクトに影響します。

先月はあんな感じだったなあ~、
はやく出したがっていたんだなあ~…、と
習慣に関して反省したり、反省、したり…!
改善点を発見することが出来ました🌟


今回改めて感じたことは、

時々、
流行に乗って何かを一時的に試したり、

忙しい忙しいと日々の生活を無視して
(未来はどうなるか分からないのに)
何かあったときの為の不安の為に
保険をかけるよりも、

自分に触れることを通じ感覚を研ぎ澄ませ
今の自分の心身を丁寧に慈しみ、
良質なものに触れ続けていくなかで
日々の観察&心身の把握することが、
心身の健康を向上させるためには
とても大切、ということです😊



セルフケアを続けることは、自分を
深く広く知るきっかけを与えてくれます💗

自分を知るために、自分に触れて、
自分の感覚を感じる機会を
増やしてあげてください🌟



最後になりますが、
私はお医者様に助けてもらった過去もあり
医療を否定しているわけではありません。
(今でも、数年に1度程お世話になっています。)

ただ、“病気”に向き合うのは医療の分野。
“心身の健康”に向きあい、
健康の質を高めるのは自分自身の分野…
責任といったほうがよいでしょうか。

そして、
それは、自分自身しか出来ないこと
なんじゃないかなと思います。






心身の健康基準は今どこにありますか?

 

病院に行くまでではないけれど非常にピンチ、
自己管理はなかなかよく出来ている、
解決方法がわからないから無視している…

かなり細かく段階を分けられる健康レベル。
ご自身の基準レベルはどのくらいか
包み隠さず観察して、
ぜひ見なおしてみてください♡



しっかり向き合うとこんな自分がいたんだ!と
驚くほどの新しい自分の可能性を
発見することができます💗





得丸稚代